防災のツボ:ゲリラ豪雨、台風シーズン対策 大雨に備えましょう

事前に備えよう

ハザードマップを確認する

自分の住まいは洪水や地滑りの危険があるのか、災害時はどこに逃げればよいのかを把握しておきましょう。
避難所や避難経路を確認しておけばいざという時に素早く対処できます。

非常持ち出し袋を準備しておく

水や携帯食(軽く小さくカロリーの高い飴やチョコレート、栄養補助食品など)、食料(加熱調理が必要ない缶詰など)は最優先。
スマホは重要な情報源になりますし、避難時の精神的な支えになるので、モバイルバッテリーや電池式の充電器も入れておきましょう。
市販の非常持ち出し袋を購入して、足りないものを足して自分用にアレンジするのもおすすめです。

雨が降り出したら

家周りの準備をする

風雨が強くなってから家屋や田んぼ等を確認しに行くと災害に遭う可能性が高いので、事前に確認しておきましょう。
・植木鉢や物干しなど飛ばされやすいものは屋内へ
・窓や扉をしっかりと戸締りする(雨戸があれば閉める)

警戒レベルをチェックする

気象情報はテレビやスマホでこまめに確認し、警戒レベルをチェックしておきましょう。
警戒レベルは5段階あり、警戒レベル3は高齢者等の避難、警戒レベル4は避難勧告となります。
事前に確認した避難経路で気を付けて避難しましょう。
 


Related Post(こちらの記事もどうぞ):